第1回 日本に4体「赤い靴はいてた女の子の像」

記念すべき第1回目の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」で紹介する 横浜の名所は山下公園内にある『赤い靴はいてた女の子の像』です。
あまりにも有名な童謡の為、実物を見た人も多いのでは?
童謡の中でも歌われている「異人さんに連れられて行っちゃった」と言うのは 実は間違い、連れられて行く予定ではあったのだが連れて行かれる直前に きみちゃんは結核だと診断されてしまったのです。
結核に侵されたきみちゃんにとって長い船旅は難しいであろうと その当時不治の病とされていた結核を患ったきみちゃんは 異国には行かず最終的には教会に預けられたそうです。
勘の良い人はここまで読んで気が付いたでしょうか?乗って連れて行かれる予定だった船の出発港がこの像のある山下公園です。
しかし、このきみちゃんがモデルの像は日本に4つ存在するそうで、他には麻布十番の商店街に「きみちゃん像」・静岡の日本平山頂に「赤い靴母子像」そして北海道留寿都村に「母思像」と呼ばれている像があるそうです、機会があったら見に行ってみてはどうでしょう

取材場所詳細

場所:山下公園
住所:神奈川県横浜市中区山下町279 ★地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係