第4回 お洒落なアパート「山手234番館」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」、、、いやいやむしろ略して「ぶら横」は『山手234番館』です。
この建物は関東大震災後の昭和2年頃、外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として建てられたと言われています、歴史的建物として景観に積極的だった横浜市が取得したのが平成元年、その後慎重に改修・整備の後平成11年に開館しました。
この山手234番館の美しさはやはり山手本通りから見る外観でしょうか、立ち並ぶ木々の間から見える234番館はどこか歴史を感じる事が出来ます。
館の案内はエントランスから右手側にインフォメーションルームがあるので利用する事をお勧めします、234番館のみでは無く横浜市中を案内してくれるそうで、その後の横浜観光にも役立つでしょう。
2階建ての1階では当時の歴史と趣を感じる事が出来ます、パネルの展示も行っているそうなので当時の人々の生活がどのようであったかを想像して楽しむのも良いかも知れませんね。
2階ではギャラリーのスペースとして貸し出しも行ってる様です、一般にも貸し出しているそうなので利用してみるのも良いかも知れません。
洋館独特の雰囲気をいかがでしょうか?

取材場所詳細

場所:山手234番館
休日:第4水曜(祝日の場合は翌日)
住所:神奈川県横浜市中区山手町234-1 ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係