第7回 航海練習船「日本丸」

どうも、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」は『日本丸』です。
現在、横浜マリタイムミュージアムにて展示公開されていますが、鹿児島商船水産学校の練習船「霧島丸」での豪風雨事故が契機となって2隻の大型練習帆船建造が決まり、建造された内の1隻がこの日本丸なのです。つまりこの日本丸と日本丸に続いて作られた海王丸は姉妹であるとも言えるでしょう。
見所はやはり船内と言えます、中では一般公開区域・閲覧出来る区域・非公開の区域と分かれているので気を付けて見学してください。
中には機関室・実習声質・士官サロン・舵輪など色々と見学出来る所が多く楽しめます。
当時の船内の様子などを思い浮かべて見学するのはとても楽しいのではないでしょうか?
この「日本丸」と言う名前は日本丸が引退した後も「日本丸2世」が受け継ぎ、日本丸2世は現在も活躍しているそうです。
役目を終えて展示公開されている日本丸は様々なボランティアの方々に大切にされている様で、引退した今も人々に日本丸の歴史を伝え続けています、2世にバトンタッチして。

取材場所詳細

場所:日本丸
休日:月曜(祝日の場合は翌日)、12月29日〜12月31日
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-1-1 ★地図
HP:http://www.nippon-maru.or.jp/
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係