第8回 歴史の長い「横浜スタジアム」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」は『横浜スタジアム』です。元々この地に建っていたスタジアムの名は「横浜公園平和野球場」、この横浜公園平和野球場が老朽化したため崩壊の危険性があり入れるお客さんが大幅に減ってしまったのです。その後1977年に運営会社「株式会社横浜スタジアム」が設立、僅か1年程の期間で横浜スタジアムが完成、ここに横浜スタジアムへの愛を感じますね。
「横浜スタジアム」と聞くと大半の人は野球をイメージするでしょう、それほど横浜スタジアム=野球と定着している事も凄いですが、色々なミュージシャン達のコンサートも行われてきました、しかし、屋根が無い為に騒音問題や3万人収容という施設に応じた集客が難しいことから横浜アリーナや日産スタジアムが建った今大きなイベントでは使われなくなりつつあります。
横浜スタジアムのシンボル的存在となるのは「Y」の字型の照明塔でしょうか、勿論「横浜」のYを意識して作られたそうです。
他には外野席の両翼ポール脇にあるルー・ゲーリックとベーブルースのメモリアルリレーフも特徴的です、これは大リーグが来日した時に記念として作られたそうです。 収容人数は30000人と他の各地の球場と比べると少ないですが、歴史は凄く長い横浜スタジアムはこれからも横浜の人々に愛されていくでしょうね。

取材場所詳細

場所:横浜スタジアム
休日:不定休
住所:神奈川県横浜市中区横浜公園 ★地図
HP:http://www.yokohama-stadium.co.jp/
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係