第9回 復刻「エリスマン邸」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」は『エリスマン邸』です。エリスマン邸は元町公園内の一角に在り、その名の通りエリスマン氏の私邸であったとの事、しかし私邸としてそこで使われたのは大正14年から15年の間でその後は集合住宅建設の為一度は解体されてしまった様です。
解体されながらも設計したアントニン・レーモンドと言う世界的建築家の設計で歴史的価値が非常に高い建物でもあり、当時の所有者から横浜市が譲り受け、移築復元したのが現在の元町公園にあるこのエリスマン邸なのです。移築される前は山手町にあったそうです。
1階の奥には一休み出来る喫茶室がありますから観光の際にはそこで一休みするのも良いかもしれませんね。アントニン・レーモンドの作り出した世界での一休みはまた格別なのではないでしょうか?
ちなみに第二水曜日と年末年始(12月29日〜1月3日)はお休みなので気をつけてくださいね。

取材場所詳細

場所:エリスマン邸
休日:第2水曜(祝日の場合は翌日)
住所:神奈川県横浜市中区元町1-77-4 ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係