第11回 横浜中華街特集2「関帝廟」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」の横浜中華街特集は『関帝廟』です。この現在建っている関帝廟は4代目で、過去に3回建てられましたが関東大震災や第二次世界大戦、不審火による火災で消失しています。4代目が完成し今の姿が定着したのは平成2年のことです。
ここに祀られているのは主神の関聖帝君と地母娘娘・観音菩薩・土地公・です、それぞれ交通安全や健康・安産・金運などなど様々なご利益があるそうで正に大衆的な雰囲気に包まれた感のある廟だと言えますね。
参拝の仕方に特徴がありまして、5本の線香を5つの香炉に捧げ身を清めると言うもので、その後決まった順番に各神明達に願い事を告げると言う形を取ります。
なんと言っても目立つのは全体の煌びやかな装飾でしょうか、彫刻もさることながら貼られている金箔がふんだんに使われているので眩しいです。
ここで行われるイベントとしては、お正月のカウントダウン時に行われる獅子舞、また7月には主神である関聖帝君の生誕日を祝う神事と祭典があります、獅子舞や演舞が行われるそうなので時期が合った時には覗いて見てはどうでしょうか?また、観光では無くても何か願い事がある時には参拝しに来てみてはどうでしょう。

取材場所詳細

場所:中華街
休日:FREE
住所:神奈川県横浜市中区
HP:横浜中華街
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係