第12回 横浜中華街特集3「媽祖廟」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」の横浜中華街特集は『媽祖廟』です。ここはまだ建てられてから半年経っていないのですが、実は20年も前から沢山の人々に切望されていたそうで、今年の3月に遂に待望の開廟となった新しい中華街の観光名所です。
前回の関帝廟と同じくここに祀られているのは実在する人物でして、福建省・林氏の娘との事、彼女は小さい頃から今で言う天才児で神通力により人々を悪や病から救い、その事から通玄の霊女と呼ばれていたのです。
装飾の豪華さも関帝廟と同じく非常に豪華で煌びやか、石柱の彫刻はついつい近づいて見てみたくなる程に細かいです。
参拝の仕方も関帝廟とほぼ同じで、ここ媽祖廟は3つの香炉がありそれぞれに3本づつお供えするそうです、縁結び・ 平和・病気の回復等のご利益があるそうなので観光時にぜひ参拝をお勧めします。
媽祖様が祀られているのはここだけでは無く日本では15箇所、世界では1500箇所にも祀られていて、とてもメジャーであると言えます、 女性の神様だけあってやはり女性に人気があるとの事。
新しく出来た廟ですが、中華街に歴史を作り始めたここ中華街の媽祖廟は観光にぴったりの名所になるでしょうね。

取材場所詳細

場所:中華街
休日:FREE
住所:神奈川県横浜市中区
HP:横浜中華街
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係