第14回 日本最古「ドックヤードガーデン」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」は『ドックヤードガーデン』です。前回の横浜ランドマークタワー敷地内のドックヤードガーデンも観光してきました。ここは横浜ランドマークタワーが建てられる前にあったドックヤードで、日本では最古の石造りドックヤードだった為
そのままタワー建設時に残され、その後1989年の4月に横浜市認定歴史的建造物と指定され復元作業が行われて今の形になったんです。
1995年の12月には国重要文化財にも指定されているんです、
約70年間港湾施設として重要な役割を果たしてきたんだから当然と言えば当然の事かも知れませんね。
ちなみに、ここの石の積み方は特殊な積み方で「ブラフ積み」と呼ばれる積み方なんです。これは昔の人が西洋から学んだ技術でして、直方体の石の長い面と短い面を交互に見せながら積み上げていく方法なんだそうですよ。
現在はドックヤードガーデンとしてライブやイベント等色々な事に対応できる野外スペースになっています、観光時に何かイベントが行われてたらラッキーかもしれません。
横浜ランドマークタワーが映画「ゴジラVSモスラ」・「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」等に登場するそうだからここドックヤードガーデンもよく見たら登場するかも知れないですね。
デートにも最適な場所です、是非観光してみてはどうでしょうか?

取材場所詳細

場所:ドックヤードガーデン
休日:無休
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ★地図
HP:http://www.yokohama-landmark.jp/
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係