第21回 ハマトラ発祥「元町」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」で紹介する横浜の名所は「元町」です。
その昔、横浜が開港すると共に商業地区・居留地区に分けられて整備される事になりました、その為近くの山に強制的に移住させられてしまったのです、そこが「本町」と言われていたのですが後に「元町」と改称されました。
明治に入ると外国人が山手に移住する様になります、商業地域と山手の間にあるここ元町も外国人相手の商売が根付き、それが今の元町の原型だったと思われます。
元町の商店街は数百メートル程ですがもの凄くお洒落で歩いてるだけでも随分楽しいですよ、その雰囲気はデートのコースにも最適です、
観光がてらお洒落なカフェで一休みも良いかも知れません。
また、元町で有名と言ったら「ハマトラ」でしょう、ハマトラとは70年代に流行った所謂ファッションスタイルで、元町の定番ブランド「ミハマ」・「フクゾー」・「キタムラ」の3店舗で揃えた靴・洋服・バッグは三種の神器とも呼ばれていたそうです。
横浜中華街での観光時には隣のここ元町にも寄ってみてはどうでしょうか?
年に2回行われるチャーミングセールに合わせて出向くのも良いかもしれませんね。

取材場所詳細

場所:元町
休日:FREE
住所:神奈川県横浜市中区元町 ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係