第23回 花壇になった「旧税関事務所」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」で紹介する横浜の名所は「旧税関事務所」です。
以前赤レンガパークを観光案内しましたが、今回はその中の「旧税関事務所」を紹介したいと思います。
ここは旧税関事務所と言っても建物の形はしていなく、建設されたのは遥か昔の1914年で、約9年後の1923年9月1日に関東大震災によって焼失してしまいました。
その後復旧されずに埋め立てられてしまったのですが、赤レンガパーク整備時に発見されました。
ちなみに正式名称は「右突堤中央事務所」と言うそうです、現在は形はそのままに花壇として活用されている様ですね。
旧税関事務所は3階建ての当時にしては珍しいガス暖房も完備されていたそうです、最新の税関事務所であったと言えますね、遺構となった今でも草花を飾る役割を果たしていると言えるでしょう。
また、旧税関事務所の傍には旧横浜港駅のプラットホームが復元されています、その昔外国航路の客船で賑わったプラットホームを見て昔を感じるのもまた一興なのではないでしょうか?赤レンガパークに行った際には是非立ち寄ってみてください。

取材場所詳細

場所:旧税関事務所
休日:FREE
住所:横浜市中区新港1丁目1-2横浜赤レンガ倉庫 ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係