第26回 安らかに「横浜外国人墓地正門」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」で紹介する横浜の名所は「横浜外国人墓地正門」です。
ここ、横浜外国人墓地は黒船で有名なペリーが来日の際、艦隊の中の一隻であるミシシッピー号の乗組員の水兵が墜死した事でアメリカ人用の墓地を幕府に要求、境内の一部を提供したのですがそれが横浜外国人墓地の始まりと言われています。
ここ正門を設計したのは「JAY・H・モーガン」と言う人で有名な東京の「丸ビル」・「日本郵船ビル」等を設計に携わった有名な方です、またJAY・H・モーガンも山手外国人墓地に眠っています。
ここの観光方法は少し特殊でして、外国人墓地の維持管理のための募金に協力する事でお礼として入苑する事が出来るそうです、ちなみに200円〜300円程度との事です。
お礼としてパンフレットが貰えるそうですので、そのパンフレットに沿って進むと歴史に残る人達のお墓を巡る事が出来る様です。
JAY・H・モーガン独特の重量感溢れる門構えはここに眠る4600人の人々に安堵感を与えている事でしょう。
墓地内は基本的に非公開(「募金のお礼として入苑」以外)ですので入苑したい場合は外国人墓地募金公開にてご確認の上マナーを守って下さいね。

取材場所詳細

場所:横浜外国人墓地正門
休日:FREE
住所:神奈川県横浜市中区山手町96  ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係