第27回 発展し続ける「横浜駅」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」で紹介する横浜の名所は「横浜駅」です。
「横浜観光」と言うからには忘れてはいけないのが横浜駅、横浜を観光するからには必ずと言って良い程通り掛る事でしょう。
ここ、横浜駅のある場所は幕末の時代まで海の中だったそうです、その海を埋め立てた場所に鉄道が敷設され、現在の横浜駅の原型である横浜停車場が出来ました、しかし横浜停車場は後に桜木町駅となります。
現在の位置に横浜駅が定着したのは三代目の横浜駅で、関東大震災での焼失や東海道本線の横浜通過を避ける為の移動、三代目横浜駅の場所定着後も横浜大空襲等、様々な困難を乗り越えて現在の横浜駅があるんですね。
ちなみに日本で一番最初に出来た終着駅でもありました、「ありました」と言うのは現在桜木町駅である場所にあった初代の横浜駅での事。
西口には「CIAL」・「ダイヤモンド地下街」・「高島屋」・「相鉄ジョイナス」、東口には「ルミネ」・「地下街ポルタ」・「そごう」などなど、沢山のデパートや地下街やビルによる繁華街があります、また、最近では「横浜ベイクォーター」がオープン、新たなデートスポットになるのでは無いでしょうか?
横浜駅も横浜の周りもまだまだ発展していく事でしょう、これからが楽しみですね。

取材場所詳細

場所:横浜駅
休日:FREE
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目  ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係