第30回 汽車が通らなくても人は沢山通る「汽車道」

はい、今回の「濱っ娘がお勧め!ぶらり横浜観光」で紹介する横浜の名所は「汽車道」です。
大岡川河口の湾を横切る不思議な形状の道を見た事はあるでしょうか?この道は新港埠頭の物資輸送の為に走っていた汽車の線路だったのです、横浜博覧会時にはこの線路に実際に汽車が走り山下公園〜桜木町までをむすんでいたのですねぇ。
この汽車道を歩く時の一番の見所はやはり橋梁でしょうか、3つの橋梁を通る事になりますが、どれも歴史的建造物に認定されています。この汽車道は非常に眺めが良く、まさに「横浜の眺め」と言っても過言では無い程で、その眺めを見ながら途中のベンチや運河パークで一休みするのもまた良いのではないでしょうか?勿論デートにも最適なスポットとなってます、ただ少し良くも悪くも潮風が強いですね。


また、各橋梁には一つ一つに説明が設置されているので見てみるのも歴史を感じられて良いのかもしれません。
出来れば夜の汽車道を歩いてみて欲しいですね、周りのビルの光から成るその夜景は言葉を失ってしまう程とても綺麗です、桜木町駅からワールドポーターズ辺りまで行く際には通ってみてはどうでしょうか?
ちなみに乗船するのには300円〜600円程掛かります、しかし船からしか見れない景色を見る+目的の観光場所まで行ける事を考えたら安いものではないでしょうか?
横浜観光の際には是非いかがでしょうか。

取材場所詳細

場所:汽車道
休日:FREE
住所:神奈川県横浜市中区新港2丁目   ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係