第32回 橋の下の空の空中散歩「横浜スカイウォーク」

横浜スカイウォークは横浜のシンボル全長860mのベイブリッジの着工に伴い、住民か らの要望もあって道路下に日本最初の歩行者専用道路として付属建設されることになりました。
1989年(平成元年)ベイブリッジの完成と共に開通し、横浜港を一望できるビューポイントとしてだけでなく、港内の交通の安全を守る役割も担っています。また、ベイブリッジの橋の構造や港の活動をみられる学習の場としての活用もされています。

大黒ふ頭からスカイウォークに通じるエレベーターがある”スカイタワー”は、中央監視室などの防災設備が配置されており、横浜港の内外を往来する船を監視するためのレーダーも備えています。

また、NHKやTVKのカメラも設置されており、天気予報やニュース番組などの画像にも 用いられています。
そこから上部に昇ると、ベイブリッジの両側横に取り付けられた空中散策路である”スカイプロムナード”があります。
片道約320メートルの遊歩道にはベンチも用意されており、潮風を感じながらゆっくりと散歩が楽しめます。

スカイプロムナードの終点には、ベイブリッジの主塔に設けられたドーム型の展望施設である”スカイラウンジ”に到着します。
海面から約50メートルの展望スペースからは横浜港だけでなく、みなとみらいや東京湾などの大パノラマや、眼下には外国からの大型客船や海上保安庁の船などの行き交う船を見ることが出来ます。
営業時間が長いので、横浜ならではの夕暮れや夜景の美しさも楽しむことが出来ます。


「デートにぴったりですね!」

取材場所詳細

場所:横浜スカイウォーク
2010年9月26日(平成22年) - 閉鎖
住所:横浜市鶴見区大黒埠頭  ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係