第35回 横浜ぶらり橋めぐり その3「フランス橋・ポーリン橋」

1986(昭和61)年に完成した鋼箱桁橋の歩道橋で、観光的な要素の含んだデザインとなっています。
みなとみらい線の元町・中華街駅の東側から堀川をまたぎ、フランス山側と「人形の家」を結ぶのがフランス橋、「人形の家」から山下公園側がポーリン橋です。

フランス山には明治時代にフランス領事館がありましたが、震災により倒壊してしまいました。


当時の建物には「RF」(フランス共和国)と彫られたメダイヨン(円形の飾り)が両翼部外壁に数個取り付けられていました。

再整備の工事の際にこのメダイヨンが出土したため、フランス橋の橋台壁面に埋め込まれ、当時の面影を残しています。

ポーリン橋の起点となる「人形の家」前には、1927(昭和2)年にアメリカから平和と 友好の意を込めて送られた13,000体の「青い目の人形」のひとつである「ポーリン」ちゃんの銅像があ
り、この橋の名前の由来となっています。
トキワアケビの棚や山下公園通りのいちょう並木が四季を彩り、通る行き交う人々の目を楽しませてくれます。

取材場所詳細

場所:フランス橋・ポーリン橋(かながわの橋100選)
住所:中区山手町185番〜山下町18番〜山下町279番  ★フランス橋:地図 ★ポーリン橋:地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係