第41回 美しい草花と、母国を偲ぶ墓石に囲まれて・・・「英連邦戦死者墓地 」

横浜には外人墓地が山手と根岸にありますが、もう1つ、保土ヶ谷区の横浜横須賀道路の狩場インター近くには「英連邦戦死者墓地」があります。
ここは、第2次世界大戦後にアメリカ合衆国をはじめとする連合国と日本との間で締結されたサンフランシスコ平和条約に関連する「日本国における英連邦戦死者墓地に関する協定」によって設立されました。元々は「児童遊園地」の敷地でしたが、戦後の接収によりその一部の土地と管理を英連邦戦死者墓地管理委員会に永久に貸与しました。

イギリス本国だけでなく、英連邦諸国であるカナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、インド、パキスタン、その他アメリカ合衆国とオランダの各国戦没者が葬られています。

第2次世界大戦での戦没者以外にも朝鮮戦争やベトナム戦争、戦後の外交関係者、民間人の犠牲者も葬られています。 エリザベス女王夫妻、故ダイアナ妃、サッチャー首相も来日時に訪れました。

手入れが行き届いた美しい草花と、母国を偲ぶ墓石に囲まれて、異国の地でも安らかに眠ってもらうことを祈るばかりです。

取材場所詳細

場所:英連邦戦死者墓地
参拝時間:午前8時〜午後5時
住所:横浜市保土ケ谷区狩場町238  ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係