第45回 歴史的建造物シリーズ2 「元安田銀行 横浜支店(現東京芸術大学) 」

1929(昭和4)年、当時の安田銀行横浜支店として、RC造3階、地下1階の構造で竣工されました。
花崗岩をルスティカ積みにした外壁に、トスカナ式(※1)大オーダー(※2)の円柱と、半円形の窓を組み合わせた重厚なデザインは、当時の安田銀行の勢力の象徴のようでした。

※1 トスカナ式・・・柱頭に飾りがない形式※2 大オーダー・・・建物の2階分以上にまたがる列柱

銀行という安定感を強調するようなこのスタイルを主流にした設計で、安田銀行は大正末期から昭和初期にかけて各地に支店を建てていますが、これは希少な現存例としては最大規模の建物です。

1950(昭和25)年に富士銀行と改称され、1953(昭和28)年には増築工事が行われました。
2000(平成12)年に閉鎖されましたが、その後横浜市が買い取り、2003(平成15)年に横浜市認定歴史的建造物に指定されました。現在は東京芸術大学に貸与され、大学院映画専攻のキャンパスとして活用されています。

取材場所詳細

場   所:元安田銀行(富士銀行)横浜支店(現東京芸術大学) 
住   所:横浜市中区本町4-45  ★地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係