第51回 歴史的建造物シリーズ4 旧横浜銀行本店別館(横浜アイランドタワー)

1929(昭和4)年、当時の第一銀行の横浜支店として、古典主義様式を用いて建設されました。
建物の北端が半円形をしており、2,3階部分が4本のトスカナ式(※1)大オーダー (※2)の円柱で囲まれた吹き抜けのバルコニーとなっています。
1980(昭和55)年以降は横浜銀行本店別館として活用されましたが、みなとみらい地区に横浜銀行の本店が新築された後、このバルコニー部を残して建物の他の部分は取り壊されてしまいました。
残されたバルコニー部分の保存の動きがありましたが、道路の拡張工事のため、もとの位置から数十メートルほど移動し、残りの部分は新築復元することになりました。
2003(平成15)年、横浜アイランドタワーの一部として復元され、横浜市認定歴史的建造物の認定を受けました。
高い天井を白い円柱が支える瀟洒な内部は自由に見ることも出来ます。

※1 トスカナ式・・・柱頭に飾りがない形式
※2 大オーダー・・・建物の2階分以上にまたがる列柱

取材場所詳細

場所:旧横浜銀行本店別館(横浜アイランドタワー) 
住所:横浜市中区本町6-50  ★
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係