第56回 野口英世記念公園/長浜ホール

横浜市金沢区長浜に潮風と緑に囲まれた長浜野口英世記念公園があります。

時は1895(明治28)年、コレラの拡大防止や、横浜港に入港する外国船からの伝染病を発見するための「長濱検疫所」が建てられました。
1899(明治32)年、海港検疫医官補として、当時22歳であった野口英世が勤務にあたりました。わずか5ヶ月間の勤務でしたが、外国船の乗員からペスト菌患者を発見するなどの功績をあげました。

1997(平成9)年、野口英世記念公園の開園にあたり、旧細菌検査室を整備・補修をして、一般開放しました。この細菌検査室は、野口英世博士ゆかりの研究施設としては国内で唯一現存するものであり、資料なども展示しています。


また、旧事務棟は長浜ホールとして、音楽などの文化活動・発表の場などに活用されています。
木のぬくもりを感じる建物や大きな窓は、周囲の緑と調和して明治・大正時代を彷彿させます。

取材場所詳細

場   所:野口英世記念公園/長浜ホール
公式 HP:横浜市長浜ホール
開館時間:午前9時〜午後5時
休 館 日:年末年始(12月29日〜1月3日、月1回程度の施設点検日)
入 館 料: 無料
住    所:横浜市金沢区長浜114-4  ★地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係