第65回 横浜市大倉山記念館

東急東横線大倉山駅の北西側の小高い丘を上ると大倉山記念館があります。
これは実業家大倉邦彦が1932年(昭和7年)に大倉精神文化研究所の本館として建てられました。

古代ギリシア建築を彷彿させる重厚な佇まいの外観と神社建築の木組みを取り入れたホール、吹き抜けの天井や階段部などのディテールにこだわった内装は建築史的にも貴重なものでしたが、経営難のため1981年(昭和56年)、横浜市に敷地を売却して、研究所本館を寄贈しました。

横浜市は整備をして、1984年(昭和59年)、「横浜市大倉山記念館」として開 館しました。
その後、1991(平成3)年には横浜市指定有形文化財に指定されました。 現在は会議室やホール、ギャラリーなどを備えた文化施設として一般に開放しています。
また、定期的に開催されている「大倉山水曜コンサート」をはじめ、クリスマスなどの 季節のイベントなど、地域に密着した催し物も多数行われています。

取材場所詳細

場   所:横浜市大倉山記念館
開館時間:午前9時〜午後10時
休館日  :年末年始 月1回程度の施設点検日
入館料  :無料(イベントは有料の場合あり)
住   所:横浜市港北区大倉山2丁目10番1号 ★ 地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係