第75回 師岡熊野神社



師岡熊野神社は、横浜のパワースポットとして知られています。
和歌山県の熊野三山を崇拝する熊野信仰の関東での拠点で、 724年に創建され、1200年以上の歴史を誇る横浜北部の総鎮守です。

境内には霊威が感じられるような神秘的な樹木が生い茂っていますが、 その中に「い」の池、「の」の池があり、既に埋め立てられてしまった「ち」の 池の三つをあわせて「いのち」の池と呼んでいました。 この池の水は干ばつでも枯れず、大雨でも水が溢れないなどの伝説があります。


神紋である三本足のカラス「八咫烏」(ヤタガラス)は、 サッカー日本代表のシンボルマークのモデルとなっており、サッカー神社として も有名です。

この神社のおみくじで「凶」を引くと縁起直しのお守りがもらえます。
神聖な空気を感じつつ、いい事があるような予感になれる、そんなスポットです。

■濱っ娘のぶらり横浜観光 師岡熊野神社[Youtube動画]

取材場所詳細

場   所:師岡熊野神社
住   所:神奈川県横浜市港北区師岡町1137 ★ 地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係