第76回 海芝浦駅・海芝公園

JR鶴見から鶴見線に乗り、浅野駅から分岐した終着駅が海芝浦駅です。

海芝浦駅はプラットホームが海に接しており、「近くに鶴見つばさ橋、遠くにベイブリッジを望むことのできる景観抜群な海に一番近い駅」という理由 で、平成12年に「関東の駅百選」に選ばれました。

この駅は東芝京浜事業所の敷地内にあり、従業員証や入門許可証がなければ改札を出られません。

しかし、東芝が駅に隣接した敷地の一部を整備した「海芝公園」には自由に入園できるため、近年は写真撮影や小旅行気分を楽しむ人達も訪れています。

海芝公園の目の前は、まさしく一面に広がる青い海。

昼間だけでなく、夕刻や日没後の鶴見つばさ橋やベイブリッジ、工場の夜景も格別です。







鶴見線の運行本数が少ないので要注意ですが、それでも行ってみたくなるようなところです。

■濱っ娘のぶらり横浜観光 海芝浦駅・海芝公園[Youtube動画]

取材場所詳細

場   所:海芝浦駅・海芝公園
住   所:横浜市鶴見区末広町二丁目 ★ 地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係