第78回 總持寺


ぶらり横浜観光 横浜市鶴見にある總持寺は、曹洞宗の大本山です。
元々は1321年、石川県で諸嶽山總持寺として開かれ、福井県の永平寺と並ぶ大本山でしたが、 明治時代に焼失してしまい、1911年に横浜市に移転しました。
東京ドーム10個以上に相当する、約50万m^(2)もの広い敷地には鶴見大学なども併設されています。
境内には仏殿、大祖堂をはじめ多くの堂宇があり、16件の建造物が登録有形文化財に登録されています。

ぶらり横浜観光 總持寺仏殿(大雄宝殿)や百間廊下及び門 などの主要建物には大正時代〜昭和時代前期の木造建築も多く、 歴史の重みと威厳が感じられます。
また、修行僧の案内での諸堂内の拝観や、写経や坐禅会なども開催しており、 一般の人々でも禅に親しむことができます。

ぶらり横浜観光 往年のスターである石原裕次郎さんのお墓がある事でも有名で、墓前にはファンの方々からのお花が途絶えることはありません。

■濱っ娘のぶらり横浜観光 総持寺[Youtube動画]

取材場所詳細

場   所:總持寺
住   所:横浜市鶴見区鶴見2-1-1 ★ 地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係