初黄・日ノ出町周辺 | 横浜市中区 ぶらり横浜観光 第97回

初黄・日ノ出町周辺 その1

京浜急行線の日ノ出町駅〜黄金町駅間の高架下周辺の再開発が進んでいます。
「初黄・日ノ出町」は、対象となる「初音町、黄金町、日ノ出町」の町名が由来となっています。
この一体は、違法営業を行う小規模店が250店以上も並んでおり、環境の悪化が深刻な問題となっていました。

初黄・日ノ出町周辺 その2

平成17年の神奈川県警による一掃摘発で違法店舗は閉鎖となりました。
それ以降、この地域が再び元のような違法店舗が戻ってこないよう、地域、県警、行政の三位一体で環境浄化に取り組んでいます。

初黄・日ノ出町周辺 その3

現在は、初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会や、黄金町エリアマネジメントセンターといった団体が中心となって周辺地域の活性化に取り組んでいます。

日ノ出湧水

この日ノ出湧水は、野毛山を水源として、幕末明治期に造成されたとされています。
このように地域に残る遺産なども、再開発で整備されてきています。

取材場所詳細
場 所:
初黄・日ノ出町周辺
住 所:
神奈川県横浜市中区
地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係