象の鼻パーク | 横浜市中区 はまっこぶらり横浜観光 第105回

象の鼻パーク その1

象の鼻パークは、開港150周年の開港記念日、2009年(平成21年)6月2日にオープンしました。
横浜港発祥の地と言われており、横浜の歴史と未来をつなぐ象徴的な場所となっています。

象の鼻パーク その2

「象の鼻」の由来は、横浜港開港にあたり、船からの荷揚げ作業での波の影響を避けるために作られた突堤の形が象の鼻に似ていることから、このように呼ばれるようになりました。

象の鼻パーク その3
象の鼻パーク その4

開港の丘と呼ばれる施設からは、象の鼻防波堤はもちろん、みなとみらい21地区などを見渡すことができます。
また、「象の鼻テラス」は、休憩所としての役割の他、横浜市が推進する「文化芸術創造都市クリエイティブシティ・ヨコハマ」の情報発信拠点となっています。

取材場所詳細
場 所:
象の鼻パーク
住 所:
横浜市中区海岸通1丁目
地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係