境木地蔵尊| 横浜市保土ヶ谷区 はまっこぶらり横浜観光 第111回

境木地蔵尊 その1

境木地蔵尊は、旧東海道の権太坂の頂上にある、地蔵菩薩が祀られている仏堂です。

境木地蔵尊 その2

境木地蔵の由来
この地蔵は、鎌倉腰越の海岸に漂着したもので、引き上げた漁師の夢枕で、「この私(地蔵)を江戸に運んでくれたら、この海を守る」と告げられ、漁師たちは、江戸へ運ぼうとしましたが、この境木で動けなくなり、地蔵を安置したところ、村が繁盛したということです。

境木地蔵尊 その3

ここは、武蔵国と相模国の国境にあたった場所で、その印の木が建てられていたことからついた地名と言われています。
難所と言われた権太坂を上りきったところにあったため、江戸時代には茶屋などが数多く立ち並び賑わっていたと伝えられています。

取材場所詳細
場 所:
境木地蔵尊
住 所:
横浜市保土ケ谷区境木本町2-17
地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係