政子の井戸 | 横浜市保土ヶ谷区 はまっこぶらり横浜観光 第112回

政子の井戸 その1

政子の井戸の正式名称は、御所台の井戸(ごしょだいのいど)といいます。
政子とは、源頼朝の妻で、頼朝の死後は将軍の代行として活躍し「尼将軍」と呼ばれた北条政子のことです。

政子の井戸 その2

政子の井戸は、保土ヶ谷駅から急坂(磐名坂)を上っていく途中にあります。
この道は、「かなざわかまくら道」と呼ばれ、各地の御家人が鎌倉幕府へ向かう道となっていました。

政子の井戸 その3

政子は、この井戸の水を使って化粧をしていたという言い伝えがあります。
江戸時代以降も、天皇が保土ヶ谷宿へ立ち寄った時には、この水が料理などに使われたといわれています。

取材場所詳細
場 所:
政子の井戸
住 所:
横浜市保土ケ谷区岩井町70-1
地図
バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係