第14回 日本で初めて「クリーニング業発祥の地」

クリーニング業発祥の地1859(安政6)年に青木屋忠七が「外国人衣類仕洗張」の営業許可書を得て、日本ではじめて外国人を相手に洗濯業をはじめました。
1861(文久元)年、長崎で西洋洗濯を学んだ渡辺善兵衛が、横浜で本格的にクリーニング業を始めました。
従来の日本式の洗濯方法は、しゃがんだり足で踏んだりして洗っていたので、 立って洗ったり、アイロンをかけたりするクリーニングは、当時の日本人に珍しがられました。
その後、脇沢金次郎は谷戸坂で開業し、近隣のフランス駐屯軍やイギリス駐屯軍などを相手にクリーニング業をさらに発展させました。
「クリーニング発祥の地」碑は、脇沢金次郎の店舗の跡地であるフランス山の谷戸坂に建っています。

取材場所詳細

場所:クリーニング業発祥の地
住所:横浜市中区山手町184  ★地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係