第16回 日本で初めて「西洋理容発祥の地」

「西洋理容発祥の地」横浜港の開港後、横浜港には多数の外国船が入港しましたが、髪結い職人であった小倉虎吉たちは外国船に出入りして、船員の髭を剃っていました。
外国人に接するうちに、彼らは日本人が断髪する時期が近いことを感じ、外国船の西洋理髪師から西洋理容の技術を学んでいきました。
1869(明治2)年、小倉虎吉が懇意にしてくれた外国人居留地の中国人宅の敷地内に西洋床を開業したのが、日本での西洋理容業のはじまりといえます。
文明開化の流れを受けて小倉虎吉の同朋達も次々と開業して、西洋理容は横浜から広まっていきました。
「ザンギリ頭を叩いてみれば 文明開化の音がする」という時代にあわせ たザンギリ頭のユニークな像は、”ZANGIRI”と刻まれており、山下公園に建っています。


取材場所詳細

場所:西洋理容発祥の地
住所:横浜市中区山下町279 山下公園内  ★地図

バナー:オフショット 最新のオフショット
最新情報
2015.10.14 NEW
ぶらり横浜観光 第133回 大正活映撮影所跡を公開致しました。
2015.8.24
ぶらり横浜観光 第132回 神奈川公園を公開致しました。

ぶらり横浜第50回から、写真をアップで見れるようになりました!画像をクリックすると拡大画像が表示されます。閉じるときは再びクリックでOKです。

横浜はじめて物語モバイル版
横濱はじめて物語のモバイルサイトです。今後様々なコンテンツも追加予定です。
ご観光の際に役立てていただければと思います。

横浜プロバイダー「Hamakko」
横浜観光スポット、はじめて物語を横浜・濱っ子がご紹介!
「ぶらり横浜観光」
商用音源のダウンロードについて
著作権と商用音源の関係