炸醤麺料理レポート

2000/08/26登録

東京都在住のたかすぎさんから、炸醤麺を作ったよとメールを頂きました。 キューピー3分クッキングのレシピを参考にしたそうです。


肉みそ作りは簡単でした。個人的な好みで竹の子を入れ、 食感と風味に変化を持たせました。 使用した味噌のせいか、お店で食べる黒っぽい肉みそにはならず、 スパゲッティ・ミートソースのように赤くなってしまいました。

問題の麺ですが、「麺を打つ」という行為は初めてだった為、 かなり大変でした。 小麦粉も水も分量通りにしたはずでしたが、まだ水分が足りなかった ようで、麺棒でのばそうとしてものびません!  さらに水を加えようか迷いましたが、生地を半分に分けて、 1つを意地でなんとかのばし、もう一つはぬれぶきんにくるみ、 さらにラップで包んで冷蔵庫へ、翌日に打ち直すことにしました。 意地でのばした麺はゆでても硬く、アゴが疲れました・・・ 写真は翌日打ち直したものです。水分もいい感じでのばしやすく、 適度なコシになりました。

トッピングはシンプルに、よく冷やして細長く刻んだ キュウリだけにしました。

初めて作ったにしてはおいしくできました。好みとしては辛みをもう少し 抑えてもよかったと思います。 中華麺の「ジャージャー麺」を食べ慣れてしまっているせいか、 うどんのような太さとコシがとても新鮮でした。 レシピには肉みそは「水分を飛ばすように揚げる! 炒める!」とあったため、 意識しすぎて、「そぼろ」状にしてしまったので、次回は適度に汁気を残し とろみが出るようにしたいと思います。


二日続けて食べたのでしょうか?うらやましい。

geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子情報のトップページへ