ジェミニ ニュース 30万キロ達成!  98/11更新

'98年11月1日(日)荒川はいつもの休日より早く目が覚めた。 今日こそジェミニ君の走行距離が30万キロになる日だからだ。

達成の舞台は栃木県に決めた。10月24日に「遊YOU天気週末探検隊」 を見ていたら、岩田まこ都ちゃん(この娘は以前に一緒に出てたお天気 おかあさんと比べると大女に見えたが、実は156cmだそうだ。)がやなに行 ってるではないか。小さいころから、夏になると盛岡から少し離れた遠野市 のやなへあゆを食べにいったものだが、最近は御無沙汰である。インター ネットで検索してみたら、関東地方にもいろいろあるんで、テレビで見たと ことは違うが、手ごろな距離の鹿沼市「観光下沢やな」に決定。ナビゲータ ーは高木虎之介と一緒に走ったこともある小川秀樹(といっても、ただ横で 録音していただけ。)に依頼した。

涼しくなってきたのでエンジンは快調。カーナビをたよりに東北自動車 道を北上、思ったより早く目的地に到着した。


遠野のやなを思い出させる、仮設っぽい建物に地元のおじさんたちの グループ。おしゃれさん達が読むような雑誌に紹介されることもないんだ ろうなぁ。


生けすで数分前まで泳いでたあゆ6匹が、頭も骨も残さずあっというまに 荒川の胃袋の中へ。残念ながら子持ちはいなかったが、久し振りのあゆの 香りに大満足。やなのおじさんに聞くと、「子持ちは台風の翌日に捕れるよ。」 とのこと。また来年来ますと言い残し、帰路についたのであった。

30万キロまであと数十キロなのでしばらく一般道で南下。そしてついに、 佐野藤岡インター付近で走行距離30万キロを達成したのでした。


ジェミニ君御苦労さま。でも30万キロはまだ過程なのだ。これからもが んばってね。


荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

ジェミニ30万キロへの道のトップページへ  ニュース記録室のページへ