ジェミニ ニュース 99/03/08更新

荒川です。
'98年11月、盛岡でいとこ荒川 貴史の結婚式があり、ジェミニ君で行った。 雪などめずらしくもない荒川とジェミニ君。しかし、履いてるタイやがノーマルなのだ。 去年スタッドレス無しで冬を越し(首都圏としては雪が多かったが、電車通勤なので 乗れなくても不便が無い。)今年も買わずに済まそうという魂胆だったのだ。


11月20を休暇にしたので、朝出発で暗くなる前に到着の予定だったが、出発は昼過ぎ、 午後7時頃宮城県内にはいったあたりから雪が降ってきた。 ノーマルタイヤで雪上を 走ったことのない荒川にとっては恐怖である。高速をおりてチェーンを買った。 カーメイトのQuick55っていう樹脂製のもの。雪国時代は11月の初めから 冬タイヤに換えて凍結した登り坂で金属チェーン装着していたもんだったから、ノーマル にチェーン装着は始めてであるが、4輪スタッドレスより止まりやすいみたいだ。

盛岡では、新幹線で来た親戚達の足がわりにジェミニ君は久しぶりの大活躍であった。(5人 乗ったのは何年振りだろう?)エンコすることもなく勤めは無事にはたしたが、 人を乗せて カーステレオの音量を低くしてると騒音が気になる。最初からこんなに音が大きかったかなぁ? と、下を除くと排気管が途中で錆びて折れていた。ま、これはそろそろかなと思っていたが、 後退時にギアが「ウィンウィン」鳴るのは別に原因がありそうだ。

横浜にもどってから修理を依頼したところ、トランスミッションのオーバーホールをすることと なった。 費用は排気管の交換とあわせて217,130円。冬のボーナスがあってよかった。

オーバーホールの結果だが後退時の異音が無くなったのはもちろん、通常走行時の音も小さく なったようだ。


音の大きいのもジェミニの個性と思っていたが、本来の静かさになったのだから文句は無い。 カーステも聞きやすくなったのだが・・・、なんと右から音が出ない。故障個所はアンプであった。 「古くなったから買い換えよう。」とか「修理するより買い換えたほうが安い。」という台詞が きらいな私だが、今回は新規購入を決めた。カタログを見比べたがカセット派でテレビ音声も 聞きたい(画は見ない)私の選択したのはナカミチのHD−35。外部入力端子が付いているので 今のチューナーもつけられそうだ。ジェミニに取り付くのは幅180mm1台と150mm1台である。 買ったのは180mm。まだコンソールボックスには収まっていない。


カーステが奇麗になると今度はフロアマットの穴が気になってきた。運転席側のかかとの当たる 所が傷みやすいようだ。オートバックスに行ってカロ(今はカロイズム)のカタログを見ると まだ同じ製品があるではないか。その上、ばら売りもしてくれるとのこと。今度は長持ち するようにと、足が当たるところに付けるフットプレートを穴の空いてる位置に来るよう移動して もらった。(価格は11,120円)
車に敷いてみたら前のものが退色しているらしく、違う色のようにみえるが、何年かすれば同じ感じに なるだろう。こういう商品はありがたい。いつまでも作り続けてほしいものだ。  


荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

ジェミニ30万キロへの道のトップページへ  ニュース記録室のページへ