ジェミニ ニュース 99/05/06更新

荒川です。'99年4月29日、盛岡に兄弟とその家族が揃うということで、最近遠出をしないので寂しそうな 顔をしているジェミニ君で行った。途中、麻布十番で秀樹を乗せ、首都高経由で東北自動車道に入り岩手に向かう。 途中、一回も渋滞で停止することなく夜6時ごろ盛岡入りしたが、早く家に帰りたいぞうと渋る秀樹をなだめ、中古品店 に寄ることにした。そこは愛用の時計を買った店でもありいつも面白いものが見つかる。



秀樹(またの名を怪獣使い)は珍しいレコードとLDを見つけ興奮状態。私も小学生のころ愛用していた BCL用ラジオのソニー スカイセンサー5800(新品同様)に目を奪われつつも我慢し、カメラ のほうに目をやると正月とは展示商品が変わっているのだ。「どこから入荷してるんですか?」と聞いたところ、 時々倉庫から数台づつ出すとのこと。「まぁたいしたものはないけど見ていくかい」というお言葉に 甘えて見せて頂きました。ま、たしかにいわゆる良いカメラは無いが、高校時代にカメラレビュー という雑誌で見て以来20数年、東京の中古カメラ店でも一回も見たことが無い幻のコーワSWを発見! 丁度、28mmの交換レンズを買おうと思っていた矢先の対面であった。このカメラは'64年発売のものだが なんか未来的デザイン。今、職場で流行ってる新しいリコーGRシリーズとの撮り比べが楽しみだ。



4月30日、前から気になっていた綱取ダム近くの「やる気茶屋」に行ってみた。やる気村という 場所(テーマパークだろうか?)にそれはある。いつも昼飯を食べてる品川のやる気茶屋とは異なり メニューは麺類中心。木炭(チャコール)ラーメンという魅力的な物もあったが、とりあえず無難?なゴジララーメン を食べた。辛口で、ハーハーするのがゴジラの放射能を吐く姿ににているので名づけられたと勝手に 解釈し、木炭ラーメンのほうの正体を、鄙にも希な美人店員に聞いたところ、麺を打つ際に木炭の液を練りんで いるとのこと。そういえば店内いたるところに炭が飾ってたり売っていたりする。



やる気村には、炭歴史館、やる気地蔵、盛岡スフィンクス、お相撲さんの来るという綱取神社など面白い パビリオンがたくさんあるが、ゴジラ地蔵も奉られており、賽銭箱がないので口に賽銭が入れられていた。ゴジラファン は編み笠など奉納してはいかがだろうか。お礼に来られると恐いが。



5月1日、鈴木を彼の妻の滞在している田老町に送りとどけたあと、カーナビに従い三陸海岸を南下し山田町へ向かった。



知り合いから磯ラーメンが良いと聞いて行ってみたが、ラーメンの上に茹でた帆立などの貝がのって いるだけのよう。店自体もまあ、景色が良いところにあるただのファミレスだね。地元の人がたまにはオシャレな とこで食事したいと思ったときの店かな。わざわざ盛岡から行くことはなかった。



5月2日、盛岡市志家町「田中」にて食事会をした。弟の妻の両親も浦和から来てくれた。 この日は盛岡一高野球部創設100年記念の行事があったそうだが、佐倉市に住む8番キャッチャーの 兄には何の連絡も無かったのでこちらに参加。(盛商野球部出身の父には知らせがあったのにぃ・・・。)

なんとこの店で「ウコギ」発見!!木の葉っぱである。これはそれを茹でて刻み、クルミと味噌漬大根の刻んだものと 合わせたものである。我が家では「ほろほろ」呼んでご飯にかけて食べたものだが、盛岡出身者でも私の年代ぐらいの人は 誰も知らないので、我家でしか食べていないのだろうか?と疑念を抱いていた幻の料理である(最近、よく幻に出会うなぁ)。 横浜近郊で入手出来る場所をご存知の方は是非教えて下さい。(2000年の春まで待ちます)



なかなか良い店構えだ。

5月3日、昨日の量では食べたりないので、朝市でまたウコギを買いご飯にかけて食べたあと、出発。 東北自動車道上りは方々で渋滞しているらしく、白河から4号線に降りてのんびり横浜にもどったのだった。

ジェミニファンの皆様、今回はジェミニの話題からかなりそれてしまいました。すみません。30万キロ超登録後14年経過のジェミニ君は 盛岡往復してもなんのトラブルも無かったものですから。


荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

ジェミニ30万キロへの道のトップページへ  ニュース記録室のページへ