御挨拶

     本日は、天津甘栗袋美術館に御来館いただきありがとうございます。

 天津甘栗袋美術館は、天津甘栗袋のデザインの多さに魅せられた私が、仕事の合間や出張などで
買い集めたものを主体に、友人がおみやげ代わりに頂いたもの等や寄贈を受けたもの
を展示しております。
当初は、皆様と同じように、袋のデザインはみな同じと思っておりました。特に甘栗が好きと
言うわけでもなく、気にしてはおりませんでした。
10年ほど前、関西を旅行中に駅のキオスクで、見慣れないデザインを見つけたのが始まりでした。
それ以降、見つける度に買い集めてきたのがこのコレクションです。

まだ、収集したものがたくさんありますが、スキャナーで読みとり加工してと言う作業が結構手間が
かかるため、一気には出来ません。
少しずつ公開展示して行くつもりですので、末永くおつきあいのほどをお願いいたします。


                                       1998年5月3日憲法記念日に



                       
リニューアルについて

 軽い気持ちで作り始めました天津甘栗袋美術館ですが、たくさんの方より寄贈を頂き収蔵品も
増えてまいりました。また、多数の雑誌や新聞、そして放送に取り上げて頂くようになりました。
袋ではなく甘栗のお問い合わせを頂くようになり、これを機に全体のリニューアルを行い収集地域別に
県、国とし、また、従来からの図柄別にと分けました。今までの掲示板から御来館者広場に名称変更し、
天津甘栗を販売している業者の方も書き込んでいただけるようにしました。
 これまで食べた中で、美味しい天津甘栗屋さんを紹介して欲しい と言うメールを多数頂いたことから、
天津甘栗袋美術館推薦の美味しい天津甘栗のお店を厳選してご紹介することにいたしました。
リニューアル以降も末永くお付き合いの程 よろしくお願いいたします。

                                          2001年2月11日建国記念の日に