ポルトガル共和国/Portuguese Republic -2

 友達のにょんにょんさんがポルトガルのリスボンに旅行したときに買って寄贈してくれた袋です。甘栗ではなく西洋栗を焼いた焼栗です。袋を送っていただいたときのコメントです。「また歩いていたら店じまいしている所に近付いたら、もう栗はないですよと。わたしは袋目的!
さっきのお店と同じならもらいませんが、見ると違ったので、欲しいと言うとくれました!有料でも分けてもらうつもりでしたが気持ち良くくれてタダでした。」

下の写真はにょんにょんさんが撮って送っていただいた写真です。
 袋に書かれた CASTANHASって何だろうと思いネットのポルトガル語⇒日本語の自動翻訳に掛けると1分ほど時間がかかりました。さぞかし難しい言葉に変換されるのかと思いきや出てきた言葉は クリ でした。まぁ袋のデザインを見れば栗なのですが。この真ん中に書かれた栗からあがっている湯気のデザインが日本の描き方と異なっているのがおもしろいです。

サイズ 幅102mm 長さ167mm
寄贈日 2008年10月21日
収集場所 ポルトガル共和国  リスボン
価格 2ユーロ
寄贈者 にょんにょんさん