中華人民共和国・天津市-4

 天津に留学されているmodyさんが寄贈してくださった順起栗子の袋です。この袋のすごいところは、広げると箱形になり、側面に湿気抜きの穴が開いています。焼きたての甘栗は、栗の中の水分が蒸気となり出てきますが、それを密封してしまうと湿気てむきにくく、まずくなってしまいます。そんなところまで気遣っている袋です。  裏には、なにやら賞額のようなものがたくさん印刷されています。偽物天国の中国ならでは と言う気がします。下にホームページの表記がありましたがあいにくと繋がりませんでした。中国なら「無問題」でしょう。
順起栗子:天津市河東区華昌道

サイズ 幅150mm 長さ230mm
寄贈者 mody様
寄贈日 2003年12月1日
 左の写真はmodyさんが撮って送っていただいた順起栗子の写真です。赤字に金色の看板で、おめでたいですね。店員のユニフォームも赤です。

 天津市−5へ