岐阜県−3

 仕事で岐阜に行ったときにダイエー岐阜店で購入しました。デザイン的には、本当によくある 甘栗の袋です。上部に 新栗 のマークが印刷されています。
 この甘栗を購入したダイエー岐阜店は2002年4月に閉店したそうです。何でもあるけど、買いたい物がないスーパーでした。夜、この近くの「つばさ屋」で手羽先唐揚げととビールでご機嫌になった頃、食料品売り場で、割引になったお寿司などを買ってホテルで夜食としていました。この甘栗も値引きされて200円となっていました。
 裏面は、さすがダイエーでいろいろ細かく書かれています。封をするシールが製造年月日などを表記するようになっていてうまいアイデアですが、この部分を切り取ってしまうと表記がわからなくなってしまう困ったシールです。この辺の顧客のことを考えない合理性が閉店を招いたように思います。
サイズ幅135mm 長さ238mm
収集日1996年10月28日 200円(税込み)
収集者 森田 弘之


   岐阜県−4へ