大 阪 府-7

 友人の藤本さんのお友達、フランス人のイラストレータークリスティアンの展覧会を見に行きました。その時にいらしていた谷さんがご実家に帰られたときに買ってきた袋を頂きました。(ちょっと話がややこしいのですが。)
袋の全面デザインは、従来の「甘栗一番」の袋デザインと同じですが、裏側のデザインが異なります。
この袋は、千日前のお店で買われたものではなく、藤井寺の本社で買われたとのことです。
 裏側に中国産甘栗のふろさとの図が書かれています。美味しい甘栗の産地は河北省の万里の長城周辺とされています。それ以外の河南、湖北、湖南などは価格が安く味も悪く、品質も悪いと言われています。そのような産地も地図に載っているのかとても不思議です。暗に品質の劣る産地を説明なしで書き込んだものかと思いました。
サイズ 幅119mm 長さ239mm
寄贈日 2005年6月2日
収集場所 購入は藤井寺本社
寄贈者 ギイ・フォワシィ・シアター 谷正雄さん

  大阪府−8へ