千葉県−1

 2008年3月11日から14日まで千葉・幕張メッセで開催されたFOODEX・JAPAN/国際食料・飲料展に行かれた田中和子老師が展示されていた袋を頂き、寄贈頂いた袋です。袋を頂いたときに担当の方の名刺も頂けたので展示に当たり、展示と会社のホームページリンクの許諾を頂きました。その際、この袋を使用した甘栗の販売先をお尋ねしたところ、京都周辺で販売されているとのことで関東地方であまり見かけないのだと思いました。また、販売価格は1キロ/1000円程度とのことで
この袋にさすがに1キロは入らないので、その対価で販売されているのでしょう。
 販売地は京都府周辺のようですが、当館の収集規定で収集された場所が千葉県ですので、千葉県に展示いたしました。
 袋は写真を使用しています。また、甘栗の文字がひらがなで記載されているのは珍しいものです。甘栗袋定番の金赤色を使っていないのも珍しいものです。
 袋の裏には、甘栗のむきかたのイラストと食品成分表
注意事項と産地の地図が描かれています。この産地の地図は相当おおざっぱで、甲南貿易のホームページに寄れば産地は、河北省の青龍県・寛城県を中心と言うことです。今、日本の美味しいと言われているほとんどの甘栗の老舗は青龍県・寛城県から仕入れていますのでこの辺はもっとアピールすべきところです。
実際に販売されていたものではないので、消費期限がどのように記入されているかわかりませんが、しっかりした会社のようですので記載されていると思います。
甲南貿易株式会社ホームページ
http://konan-trade.co.jp/index.htm

寄贈いただいた袋は、500グラム入り500円で販売されているものとの甲南貿易様よりメールでお知らせいただきましたので訂正します。
サイズ幅150mm 長さ293mm
収集日2007年3月 寄贈日2007年5月14日
収集者 田中和子老師
寄贈社 甲南貿易株式会社


  千葉県−2へ