愛媛県-1

 
 愛媛のごっほちゃんから寄贈して頂いた袋です。
愛媛県の収蔵第1号となりました。
さて、袋の表面ですが、印刷製袋会社が甘栗店向けに販売している汎用袋ですが、一点だけ今まで展示させて頂いた汎用袋と異なる点があります。袋を寄贈して頂いた時に付箋が貼られていました。ご覧になってわかりますか?。実は下の雷雲文左側が欠けています。
渦巻きの中に入っていく部分が描かれていません。愛媛のごっほちゃんもこの部分が疑問とのことです。
これはあくまでも推察ですが、物は完成すると壊れていく、だからどこか未完成の部分等を作りまだ完成していませんと言うことにする と言う物です。例えば、日光陽明門の柱の文様は一カ所だけ文様が逆さまに描かれています。もしかして、この袋をデザインする時にそんな遊び心を盛り込んでデザインした物かと思います。
そんなことを知らない甘栗店は袋の納品時に印刷ミスで返品してしまいそうですが。
もしかしたら営業泣かせの甘栗袋かもしれません。
 
 この袋は、愛媛県−2と同時に愛媛県松山市の久米コープ店の駐車場露店販売されていた物を購入されたそうです。大小2つで1000円で購入されたとか。
甘栗販売露天商のおじさんも早く売り切って帰りたかったのか安くしたようです。東京の甘栗販売の露天商、甘栗を甘栗販売店から仕入れて、焼き釜を回しながら売っていますが、焼いてはいません。それに引き替え松山には、まじめに焼いている甘栗販売露天商がいるようですね。天津甘栗を販売する店が無くなっている時代にうれしいニュースです。

サイズ 幅140mm 長さ270mm
収集日 2009年11月21日
価 格  大小併せて1000円
購入場所 愛媛県松山市久米コープ店駐車場で
       販売の露天商より購入
寄贈者 愛媛のごっほちゃん