神奈川県−2

大きくYOKOHAMAの文字が入った袋です。甘栗をのせた台が描かれていて、雷雲文が書かれています。その下の「横浜中華街」の文字はなぜか湾曲していません。後ろのメーカー表示も「YOKOHAMAくりくり本舗」と書かれ聞いたことのないメーカーです。
一時だけ売られてもののようです。購入時が中国の正月に当たる「春節」だったせいか「福」と書かれた小さい袋に甘栗を入れてサービスしてくれました。
サイズ 幅152mm 長さ270mm
収集日1999年2月10日 収集者 森田弘之
横浜中華街で売られていた、東京甘栗製の横浜中華街甘栗です。天津甘栗袋美術館では、基本的に巾着袋タイプの甘栗袋は収集していないのですが、横浜中華街の文字が入っていたので、収蔵しました。袋の中央で「福」の文字が逆さまに書かれていますが、これは、中国の習慣的なもので、福が天から降ってくる様子を表すおめでたい書き方です。
サイズ 幅123mm 長さ188mm
収集日1999年11月27日 収集者 森田弘之
横浜中華街の広東料理の老舗 聘珍樓の聘珍大甘栗の袋です。それまで、中華街では露天で甘栗が売られていましたが中華料理店が甘栗を売り出したのはこの聘珍樓が最初だと思います。これに刺激されたのか、今では多くのお土産店の店頭で売られるようになりました。家族経営の多い中華街の料理店では無理のようで、組織の大きい聘珍樓でしかできないように思います。この栗は本当に大粒の栗ばかりを選っているようで看板に偽りなしです。ただ、価格が高く1袋1000円からとなっています。この店の影響か 他のお土産店の価格も1000円からとなってしまったのは悲しい弊害でしょうか
サイズ 幅170mm 長さ300mm
横浜中華街 聘珍樓にて
収集日 1995年10月27日 1000円 収集者 森田弘之
横浜中華街・紫禁城の甘栗の袋です。
中華街でよく見かけるモノですが、この袋は1999年1月に行った上海格安ツアーでご一緒になった 若林さんから寄贈を受けました。黄色いクレープ紙に1色刷とコストもかけずに良い雰囲気を出しています。
寄贈時に頂いたお手紙によれば、鎌倉で購入のとのことで、出店が出ていたようです。最近、中華街南門付近で試食をさせて売っている光景をよく見かけます。
サイズ 幅170mm 長さ295mm
寄贈日 1999年11月3日 寄贈者 若林さん

  神奈川県−3へ