マジソンでチャジャンミョン

2002/05/26更新

アメリカ・マジソン在住のぴろ中村さんから、半生タイプ・チャジャンミョンの報告が届きました。


アメリカで捕獲した、半生タイプ・チャジャンミョンの画像をお送りします。すべ てハングル表示の製品なので、韓国では普通に手に入る代物だと思います

パッケージです。

中に入っているものです。上が醤で、下が麺です。 麺は茹でてお湯をきれということ。醤はお湯の中で暖めろとのことです。

麺を茹でました。白い麺ですが、何となくうどんなどとは違います。日本の中華 麺とも違います。こういうのが韓国の中華麺なのでしょうか。

盛りつけました。家にあった食材の関係上、グリーンピースは無しです。麺は一 般的な韓国のインスタントラーメンなんかよりも「コシ」はありますが、シコシコと いうよりはむしろ、モチモチといった感じです。醤は黒に近い色です。韓国のインス タント・チャジャンミョンでムチャクチャ辛いのがあったので、警戒していたら比較 的上品な味。醤の味や匂いが引き立つ感じで、口に入れても油っぽさやしょっぱさは 感じません。

混ぜました。麺と醤はよく絡みつきます。

そんなわけで、ちょっと高級感漂うインスタントチャジャンミョンでした。日本でい うと、やっぱり生ラーメンとかと同格になるものではないかと思いました。


醤の中に入っていたのは5ミリ角の豚肉とタマネギとのことです。

geminizz@hamakko.or.jp

荒川文治(あらかわ ふみはる)
神奈川県横浜市

炸醤麺と水餃子情報のトップページへ