商用音源のダウンロードサイトについて

結婚式のプロフィールビデオやエンドロールを作成する際に、BGM選びで困った経験はないでしょうか。また、企業のホームページで使用するBGMなどを探しているときに、楽曲の著作権に関して困ったことはないでしょうか。現在CDとなって発売されている楽曲やインターネットや携帯電話向けのサイトなどで配信されている楽曲には、楽曲の提供元が所有している著作権があります。
こういった楽曲は個人的に聴いて楽しむことに利用方法が限定されており、企業のイメージソングや商品PR用のホームページなどに商用音源として使用することは出来ません。商用音源として使用するためにはその楽曲が著作権フリーの楽曲であるか、著作権を所有している人、または企業などが商用利用を認めている場合に限られます。自分の結婚式で流す音源に利用するだけなら個人利用の範疇に含まれますが、作成したDVDなどを他者に販売する場合には商用利用となりますので商用音源でなければ使用が認められません。
こういった状況の中で、商用音源として利用することが出来る音源をインターネット上で配信しているサイトが注目されるようになってきました。商用利用可能な音源を扱っているサイトでは、著作権フリーの楽曲や商用利用が可能な音源を購入してダウンロードすることが出来ます。中には著作権を所有している企業名などを記載することが条件となっているサイトもありますが、そういった規制が一切無く自由に音源を利用できるサイトも多数あります。
ここではこういった商用音源のダウンロードサイトについて、基本的な仕組みやサイトの利用方法、さらに商用音源に関する注意事項などを紹介します。インターネットの普及によって自分で動画などを作成して配布したり、企業PRに活用したりする人も多くなってきました。ここで紹介している内容を踏まえて、商用音源を上手に活用していきましょう。
ただし、著作権の問題は非常に複雑になっています。どういった場合に利用が可能なのかをきちんと理解して、著作権の侵害にならない範囲で利用することが重要です。商用音源の配信サイトを利用する際には、各サイトに記載されている注意事項をよく読んだ上で、自分の目的がその内容に沿っているかどうかを確認するようにしましょう。