ダウンロードサイトで人気の音楽

色々なダウンロードサイトで商用音源が配信されるようになってきましたので、自分で動画やホームページなどを作成する際にはBGMや効果音などを探す手間が省けるようになってきました。
近年は携帯電話やスマートフォンでアプリをダウンロードしてゲームを楽しむ人も多くなってきましたので、フリーでゲームクリエーターとして活躍している人も増えています。こういった業界では今までBGMを自分自身で製作するか、音楽作りのプロに依頼するなどの方法が主流となっていました。しかし、近年では著作権フリーの商用音源を活用してBGMをつけるゲームクリエーターも増えているようです。
こういった人たちに人気となっているのはゲーム中の効果音などに使用できる短い音源素材です。プログラミングなどの知識を持っていれば改変することも可能ですので、著作権フリーの素材をダウンロードしてゲームに組み込むクリエーターも非常に多くなっています。中にはクレジット表記無しでも商用音源として利用できる音源や、著作権を放棄している素材もあります。そういったものを利用すればクレジットを表記せずに色々な場面で音源を利用できますので、ゲーム作成などを個人で行っている人にとってはとても便利です。
また、企業ホームページや個人用のホームページに使用するBGMとして非常に人気が高いのはクラシックの名曲をループ音源にしたものです。長い楽曲をそのままループ音源にしたものもありますが、人気の高いものは名曲の中でも特に有名なフレーズの部分だけをループ音源として配信しているものです。こういった音源は商用音源としては非常に便利で、誰もが聞いたことのあるフレーズをホームページなどでBGMとして流すことでホームページを訪れた人に強い印象を残すことができます。
「サイトの利用方法」のページでも紹介いたしましたが、筆者お気に入りの「サウンド・ジューク」はクレジット表記も無用で、ループなども考慮された楽曲も多数用意されているので、気になる方はぜひ一度サイトを訪れることをおすすめします。また、配信されている著作権フリーの音源には音楽的にも非常に優れたものが多く鑑賞用として楽しむ人もいるほどです。イベントのオープニングなどに利用するSEとして最適な楽曲も多数配信されていますので、イベントプランニングなどに携わる人にとっても著作権フリーのダウンロードサイトは欠かせない存在となってきました。