音楽ファイルの色々な形式

実際に自分で作成した映像やホームページ、動画などに商用音源をダウンロードして活用したいと思ったときに、ダウンロードするファイルの種類に関する説明が理解できなくて困ったことはないでしょうか。頻繁に映像や動画、音楽ファイルを扱っている人やコンピュータの操作に長けている人は問題ないかも知れません。しかし、友人の結婚式のために初めて映像を作成するといったような初心者の人が音楽に関してつまずきやすいのがファイルの形式です。
商用音源を配信しているダウンロードサイトを見てみると、「ダウンロードできる音楽ファイルは○○形式です」といった記載が見られます。場合によってはいくつかのファイル形式から選ぶこともできますので、自分の目的に合わせてファイル形式を選ぶことができるように形式の種類を覚えておきましょう。
ファイル形式は大きく分けて3つの種類に分類することが出来ます。まず一つ目は無圧縮ファイルです。無圧縮ファイルは名前通りに圧縮作業が行われていないファイル形式で、WAVEやAIFFなどのファイル形式がこれに含まれます。WAVEはウィンドウズで使用されている標準の音声形式で、音声の良さなどから利用頻度は高くなっています。AIFFはマッキントッシュシリーズに使用されている標準音声形式です。無圧縮ファイルは圧縮されていないため音質は非常に鮮明で良いのですが、ファイルサイズが大きく扱いにくいという特徴があります。
もう一つの種類は非可逆圧縮と呼ばれる種類で、これは大きなファイルを圧縮してサイズを小さくしたものです。代表的なものはMP3やWMAといったファイル形式で、一般的な商用音源のダウンロードサイトではMP3形式でファイルをダウンロード出来るケースが多くなっています。非可逆圧縮の場合はファイルを圧縮する前の状態に戻すことが出来ないため、音質が低下してしまうという特徴があります。
最後の一つは可逆圧縮と呼ばれる種類で、Flacなどがこれに含まれます。一度圧縮したファイルを元に戻すことも可能で、ファイルサイズは少し大きくなってしまいますが音質が良いという特徴があります。