サイトの利用方法

著作権フリーの楽曲をサイトから購入する方法は非常に簡単になっています。サイトによって少しずつ方法に違いがありますので、利用の際は必ずサイトの購入手順ページなどで確認するようにしましょう。
ホームページや動画作成などに利用するBGMを探したい場合は、まず著作権フリーの商用音源を購入できるサイトをインターネットで検索します。色々なタイプのサイトがヒットすると思いますので、その中から自分の目的に合った楽曲を提供しているかどうか、ファイル形式は適しているかどうかなどを考慮してサイトを選びます。中には商用利用の際に著作者のクレジット表示が必要になるケースもありますので、その点にも注意してサイトを選びましょう。また、楽曲の制作者によってクレジット表示の有無が違っているサイトもありますので、とりあえず楽曲の検索から始めてみても良いかもしれません。
気に入ったサイトを見つけたら、次は楽曲の検索を行います。検索ワードを入力して楽曲を選択したり、カテゴリーから選択したりすることで絞り込みをかけることも可能です。商用音源として利用可能な著作権フリーの楽曲を配信しているサイトでは、検索結果の画面で視聴をすることが出来るようになっているケースが多くなっています。フルサイズの視聴から一部のみの視聴もありますので、検索結果画面では必ず視聴を行うようにしましょう。購入後にイメージと違っていたという場合もありますので、視聴を利用した方が確実に目的にあった楽曲を購入することができます。
購入する楽曲が決定したら、次は購入手続きへと進みます。商用音源を配信しているサイトでは、購入の際に利用許諾書への入力を求められることがあります。利用許諾書は領収書を兼ねている場合もありますので、企業などで音源を利用するため領収書の発行が必要であれば、このタイミングで領収書の発行内容を入力します。利用許諾書や領収書は決済が終了次第発行されますので、PCのハードディスクなどに保存しておきます。
決済方法はビットキャッシュやクレジットカードで行う方法が一般的ですので、必要事項を入力すると購入作業は完了となります。その後はサイト内で案内されている楽曲ダウンロードの手順に従い、商用音源を自分のPCなどにダウンロードするだけで音源の使用が可能となります。
筆者のブックマークリストには「サウンド・ジューク」というサイトが登録されています。オリジナル楽曲のクオリティの高さにともに、豊富に揃ったクラシックの楽曲から選曲できるという点がお気に入りで、重宝しています。